あーやのキャリアクエスト

~存在はきっと通り風~

いい感じに育っている

先日、支援してる方から定時直前に言われたこと。

 

『何故こんなに頑張ってくださってるのに、周りの人はあーやさんを評価してくれないんだろう』

『僕はあーやさんがこの会社に来て、最初はなんて厳しい人なんだ!って思ったけど、今は分かる。』

『あそこで着いて行かなかったら、今自分は言われたことだけしかできない人で終ってた。専門的なことを周りの一般社員と議論したり、社外と関わることを任されたり、そんなことできてなかった』

『この僕があーやさんの成果そのもののはずなのに…何で?あーやさんはそれで良いの?』

 

…思わぬ形で残業する羽目になってしまったー!(笑)

 

いやあ、嬉しかったですねぇ。

この方は、自分が入社前、法的雇用率が足りませんってマッチングもなにも考えずとりあえず採用され、『ただ居れば良いから』って言われて放置されてた人の一人。

あたしが入社して、障害者雇用社員の自立と活躍、キャリア形成という。

180度方針が変わって、言葉通り大変だったと思う。

 

だけど着いてきてくれて、時に戻ってまた進んで。

立ち止まったこともあった。

その結果が一担当として社内外の関係者と調整、議論、事業所内指導なんかも出来る今のポジションが証明してる。

本当に、あたしを信じて着いてきてくれて、ありがとうございます。

 

この時話をしっかり聴くことに注力して、自分の話は濁したけども。。

あたしはそうだなあ…

何かアクションを起こすのに、ある程度職位が必要だけど、逆に上がりすぎると出来ないこともある。

そういう意味では、自分が作り上げたいやりたいことに補完的に作用するポジションであればそれはそれでやりやすいな、くらいにしか考えてない(無計画 笑)

 

そもそもあたしたちの成果は10年くらい経たないと判断ができません(笑)

人の成長を扱ってるので、その時良かったとしても人生全体を振りかえったらそうでもなかったり、逆もしかり。

勿論今大事だと判断したからやってるけど、じゃあずっとその支援を続けて良いかといったら違う。

そういう意味では、この方はとても良い成功例ですかね。

 

この辺は長くなりそうなんで、また別の機会に。

 

今週末のフェスを楽しみに、あと2日じゃー!